マリア アマリア

マリア アマリアは銀座の欧州名陶専門店。5月18日まで5周年フェアをやっています。その催し物として、家庭料理研究家の多賀 正子さんのトークショーにいってきました。

f:id:halchan80:20080504041357j:image


ひろびろとした店内は、すてきな食器がディスプレーされて高級店の趣き。その一角にお席をとっての催し物でした。とっても気さくな多賀先生のトークに交えて、パーティー向きの飲み物とお料理、デザートのご紹介と試食がありました。

f:id:halchan80:20080504031733j:image

どれも簡単で実用的だけれど、ちょっと素敵なお料理ばかり。早速やってみようと思わせるところが魅力でしょうか。日々の少しずつの工夫でちょっとしたことから生活を楽しく豊かにできる。なんでも満足な状態のときよりも、厳しい条件のときに空からステキなアイディアが舞い降りてくる…とおっしゃっていたのが印象的でした。

多賀先生は、4人のお子さんをお持ちのお母さんですが、NHKの「第15回きょうの料理大賞」を受賞されてから、家庭料理研究家としてご活躍です。

すてきな食器もお料理が盛られてこそ!お皿を買い集めるだけでなく、それに合うお料理を考えましょう。素敵なティーカップも飾っているだけではもったいない。人をお招きして楽しい時間を過ごすことが本当の贅沢なのでしょうね。