連休後半


大型連休ってテレビがいうたびに
「どこが大型なんだ!?」ときれるうちのまささんであります。
そしていつのまにか「連休後半…」という表現に。前半はどこだったんでしょうか?そしてあれよあれよといううちに、連休は過ぎてゆく。ほとんど五月晴れの予報だったのが、じわじわとずれて雨が降ったり?「話が違う!!」ときれるまささん。そして、食っちゃーごろごろの一日が終わってしまった。


保険って、理解しています?いろいろと家族の状態も変化したので、家の保険を見直そうということで、専門家「保険の窓口」というところに何度か通って、いろいろとアドバイスをいただきました。内容的に重複しているもの、現状として必要がないものなどを整理し、新しくできた保険で要望に沿うものがあれば紹介していただく…ということです。


これまで、その都度いろいろなきっかけで入った保険が複数ありました。毎月の保険料は合計するとかなりの金額になっています。そのワリにはどういうときにどの程度のお金が出るのかよく憶えていないというのが現状でした。自分達が働き盛りのころ、子ども達が小さいころから比べると、保証の内容も見直しが必要になっていたのですが、いろいろな保険会社からいろいろな商品がでていて、どれがいいのかよくわからない…。というわけで、比べて相談できる専門家の存在はとてもありがたいです。


最近の保険は、医療の現状にも沿うように配慮されていたり、全く新しい考え方のもの、入り方次第では貯蓄として有利なものがあるようです。わが家では、保証の重複しているものを解約、息子たちの保険を見直し、私たちはこれからに備えた医療を重視した保険にすることにしました。


これから先、何歳ごろにどんな病気になるか、何歳まで生きるかなんて予想もつきませんが、もし、ずーっと入りっぱなしでよく憶えていない保険があったら、お誕生日が来る前とか、人間ドックに行く前とか、ちょっと保険のことを考えるきっかけにされることをおすすめします。知っているのと知らないのとでは大違い。保険はただの安心料ではないですよね。とても長期の大きな買い物だとあらためて認識させられました。