バラが咲き始めました。

f:id:halchan80:20080504135257j:image

わが家のバラも咲き始めました。これは、アーチにしているつる性のジェミニ。黒点病に弱くて、あきらめようかと思っていた株ですが、今年は大きなつぼみをたくさんつけてくれました。でも、先日の雨で病気の兆候が。有機の予防液を葉面散布して様子を見ています。

右側に見える花びらのシミは、ゾウムシか、つぼみばかりに卵を産む蜂にさされたところかもしれません。庭全体、かなりの被害です。咲いてくれるのは、生き残ったものということで、潜在的なつぼみの個数からいったら4割ぐらいではないでしょうか。半分以上は、ごく小さなつぼみのうちに虫にやられてしまっています。今年は農薬も少々まいたんですが。