栗ごはんは黒ゴマですか

今日もまた、父がデイサービスに行っている間に、老人ホームの見学に行ってきました。横浜の中心地、こんなところにあったのね!という感じでしたが、結構大きな施設でした。

入所されている方は、女性が圧倒的に多くていろいろ考えさせられました。女性の方が長生きだから?というような説明もありましたが、果たしてそれが本当の理由でしょうか?

できるだけ家で…と誰しも思うのでしょうけれど、なかなかそうもいかない家庭の事情も色々と想像されます。
長生きするのも遠慮…なんてことのないように、迷惑をかけないように生きていくにはどうしたらいいのでしょうね。

自分の将来が不安になってくるばかりで、考え込んでしまいます。

気分転換に、妹と二人で和食のお店で「季節の点心ランチ」。お上品なお料理もさることながら、美しい器の取り合わせにぜいたくな気分。栗ごはんをお代わりして、秋を堪能しました。