老廃物


ふと気がついたら、足の色がなんだか悪くて
赤紫色に血管が細かく見えるので心配になって皮膚科にいきました。

お産をきっかけに足の血管が浮き出てきたりしていたのは
分かっていたのですが、なんだかひどくなってきたようで
本当にがっかりです。


血管もさることながら、リンパの流れも滞って
老廃物がたまっているとのことで、
足のリンパマッサージをうけることになりました。


ここも滞っている
ここもつまりぎみ
ここには硬くなるほどたまっている・・・などと
お話を聞きながらマッサージ40分。

見るからに細くなる・・というわけではありませんが
少し軽くなったような気がしました。
何回か受けてコツを覚えてジフンでも毎日やるようにと
先生に言われたんですが
揉んでいて何かが手に触れるわけでもないし
いわゆるツボっていうのともちょっと違うし・・


リンパってなんだ?どれなんだ?
老廃物ってなんなんだ?



水を飲んでどんどん流すにしても
汗をかくにしても
ホットヨガやトレーニングにしても
ダイエットをするにしても
流れを良くしないと効果がない・・・ということだそうです。


一言で「代謝が落ちている」というのは簡単ですが
年齢と共に変わっていく体質を改善するのは
日々の努力がいることのようです。



メンテが大変。