薔薇の包みの・・

高島屋でございます。横浜高島屋・・。
学校の帰り道にも毎日のようにあるいていた横浜駅西口
麻薬の売人がいるなどとテレビで特集していた繁華街ですが
私にとっては懐かしい・・・。
色々代わってしまっているけれど、かわらないものもある。


横浜ばら会の薔薇の展示が昨日から始まっていたので
行ってきました。先生の薔薇も出品されていました。
惜しくも賞は逃したみたい。
勉強会やイベントもあるらしいので参加しようかな・・。
来年はうちの薔薇も出品してみようかな・・。
今度植えるのはどの品種にしようかな・・・。などなど。
薔薇は歴史も種類も多くて憶えるのが大変ですが
こうやって足を運んでいるうちに少しはわかるようになるかな。
メモを取って勉強するほど熱心でもないんで・・・。


で、高島屋でお買い物。
今年13回忌の母を思い出します。
結婚したあとも、よく高島屋でまちあわせて孫へのおみやげなどを
一緒に選んだものでした。

生まれたのはもっと港の近くだったので
ごくごく小さい時は、デパートといえば伊勢佐木町に行っていましたが
何かと人生の節目のまとまった買い物は、だいたい高島屋。
色々な思い出が走馬灯のように頭を駆け巡り
ちょっとその柱の影から母が出てきそうな気がして
辛くて歩けなかった時期もあったけれど
こうやってまた高島屋やジョイナスを歩いていると
やっぱり私は横浜っ子、それも港の近くの・・・と思うわけです。


港があって、灯台があって、ドックがあって・・・。港のにおいがして・・・



今は、横浜もだいぶ奥地の住人ですが
海辺の横浜にもたまには遊びに来ましょう。