基本の装備

右手親指の爪が、いろいろトラブルで割れやすいので、ネイルサロンでつけ爪をつけていたんですが、それがとれてしまいました。左手の親指の爪も、ちょっとした作業で横に割れて若干はがれかけ。冬場の乾燥とか、大掃除で洗剤を使うことが多かったりで、自然に弱ってきていたこともあるので毎晩オイルでマッサージしているんですが…。

キーボード作業も爪を傷めますが、なにしろ年末仕事には、爪が必要。ちょっとしたものをはがすにも、小さな蓋をあけるにも、細かいものをつかむにも、爪が弱いと作業にならない。

「おしゃれして爪なんか伸ばすからダメなんだよ…」と、まささん。女の子の気持ち、全然わかっていない。まささんなんか、爪には超神経質で、深爪の極み。指の中にもぐっているみたい。でっかい肉球状態で、携帯の小さいボタンなんか押せないじゃないか。キーボードだって、押し分けるのに一苦労しているよう。水仕事は少ないから、オイルなんかいらないでしょうけれど。


どうしようもないので、ネイルサロンで両方つけ爪。くそ忙しいのに優雅なひと時&優雅なお値段。おかげさまで、かなりの補強になりますが、自爪じゃないので、短めに。でもこれじゃ、携帯メールの早打ちができない。


「基本の爪」は重要な装備だったことに、改めて気が付きました。

その次は歯。さんざん治療していたのに、なんだか段差が多くなって、どうも調子が悪い。すっきりしないので、デンタルフロスでがりがりやったら、ピーンと何か硬いものがとれた…。歯のかけらじゃないですか?かけたのか???(これは右側)。一方、治療していた左の奥歯の間も、なんだかガシガシやっているうちに、カリンととれた。かけたんだよ、歯が!

すっきりはしたけれど、噛めないじゃないの。年末年始はどうするの…。

さんざん通った歯医者さんは、どうも???なので、年明けにまた別のところに行こうと思っていたのに、年明けまで持ちませんでした。


引越して5年。結局最初の歯医者さんに戻るしかない感じに。ドクターショッピングは趣味じゃないんですが、いろいろと問題があって、申し訳ないけれどそうなってしまったわけです。

経験「ある・なし」もだいぶ差がありますが、「新しい・古い」でも技術、設備、その他かなりの差がある。まだまだ近所に沢山歯医者さんはありますが、もうさ迷い歩いてもいい結果はでないかも。


これもそれも、お手入れが年々大変になるのは年齢のせいでしょうか。


基本の装備は、大事に使いましょう。