近頃流行りの

「断捨離」っていう本は読んでいないんですが、だんだん年をとるとモノの整理がつかなくなるから、要らないものを処分しようという気になっていたところ、ブックオフの買い取りが20%割増キャンペーンというメールが。調度よかったので一箱分取りに来てもらいました。

いくらになったか、とても楽しみにしていたのですが、あまりの安値に本当にがっかりです。これだったら、店頭持ち込みの方が絶対に良かったと思うほどです。

PC関連の書籍もあったので、アマゾンで売った方がいい値段になったような気もします。ただ、一冊ずつ買い手をみつけて発送するのも手間なので箱に突っ込んでしまったわけですが、それだったらそれこそ捨てるつもりの本だけにしておけばよかったです。

横浜の老舗の本屋も、買い取りを始めたそうで、どんどん時代が変わるようです。買ってもらえるだけでも…なんて思わないで、ちゃんと価格を比べないとだめですね。


ものすごい読書家というわけではないのですが、衝動買いといえば私の場合ほとんどが本。同じ本を何回も買ったりしないように、蔵書の整理をしないといけません。データベースを自分で作ろうと思いましたが、時代はクラウド。便利なものができたのでそちらにアップ。


ブクログに、どんどんアップしていく予定ですが、このままだと何年もかかりそうです。