今日も雨


このところ、お天気が続きませんね。
今日は庭の作業をしようと思っていたのに
朝から大雨で、できなくなってしまいました。


50%引きのバラの苗を植え込む準備をしないといけないのに
ぜんぜんできず、放置してあります。
大丈夫かな。


一度ゾウムシの薬をまいたのですが
昨日の朝5匹発見。犠牲になった新芽が7本ぐらいあるかも。
まるまると太ったゾウムシを4匹捕獲。駆除しました。


どうしてこんなに見計らったように
調度いい時期にでてきて、新芽をだめにしてしまうのでしょう。
そしてまた、2回目のつぼみがつく時期に
2回目の繁殖時期が来るという、本当に困った虫です。
小さいので見つけにくいし
気配を察知してぽとりと地面に落ちると
もう絶対に見つからないです。
羽は生えていないように見えるのですが
どこからともなく集まってくるようにみえるのです。

f:id:halchan80:20080403171718j:image f:id:halchan80:20080406095226j:image

いまは、ジューンベリーと石楠花が満開。
タイムもさいています。
和風庭園?のほうではエビネと春蘭がたくさん咲きました。
写真が撮りにくい位置に咲くので
お天気がよくなったら何とか頑張って写真をアップしたいと思います。