Androidがきた日

年明けに予約していた携帯がやっと手に入りました。
IS03ってやつです。オレンジ色が一番早いっていうからオレンジ。でもカバーは白しかない。オレンジは入荷待ち。予約したけれど、いつ来るかわからないんだって。電話もできる、携帯メールもできる、って当たり前ですよね。携帯電話なんですから。でも、これは電話なんだろうか。おそらくどこにもかけない感じがする。

早速いろいろいじってみました。以前のより幅が広いので、片手打ちはやりにくい。だいたい、画面がつるつるだから、見ないと打てないですね。入力の方法は選べるんだけれど、慣れるまでちょっと時間がかかった。予測変換がお利口になってくれば、そんなに大変じゃないかも。

カメラも、以前使っていた薄型携帯よりはボタンが押しやすい。カメラの設定も、ずーっと扱いやすいかな。アプリが、iPoneより全然少ないんでしょう。まだ。ユーザーのコメントも載っているけれど、散々なものも多いかな。

問題は、携帯サイトがみれないらしいということ。クラブの連絡に使っている、携帯のグループメールのサイトが使えなくなったのかもしれない。(まだ確かめていない)充電がどのくらい持つのか。携帯用の充電器も見せてもらったけれど、コンパクトみたいなおしゃれな形。そんなにかさばらないけれど、充電するのに5時間!携帯のバッテリーは2時間ぐらい?本体より時間がかかっちゃったら、バックアップとしてどうよ。

まささんの話では、外国の携帯はバッテリーだけ外して充電できるらしい。それができなきゃ、予備のバッテリーを買っても充電に本体が拘束されちゃって、バックアップの意味がないじゃないねえ。なんか、頭が悪い感じがして情けない。

まあ、安くない買い物なので使いこなさないとね。ただの新し物好きなのかもしれませんが。