本屋さんで

本屋さんで、急にトイレに行きたくなるのはなぜか?
という実験番組をやっていたのを思い出した。
静かな環境だから・・とか、条件反射だとか
果ては印刷のにおいに体が反応する・・だとか
番組の結論はあまり憶えていないんだけれど
実際に本屋さんに定点カメラをおいて
何人中何人がトイレに行ったかなどと
データを取っていたっけ。

今日は、打ち合わせが流れて、それにもかかわらず
予定の場所の近くのオフィスで働いている友達とのランチに
いったのだけれど、京都のおばんさいランチと称して
石焼ビビンバとお味噌汁が出てきてびっくり。

そのあと本屋さんにリサーチにいって
(ゆっくり立ち読みできる日もすくないので・・)
突然異常事態を自覚するにいたったわけなのです。

ああ、そういえばテレビの実験番組が・・
と思ったのだけれど、それどころではないというか
内臓がもっていかれるような感じで
この数日の食べ物などを思い起こしてみたりしたけれど
思い当たるものものなく・・・

そういえばおとといから頭痛が続いている事と
先週お腹に来る風邪?という話がでていたことを思いだして

たぶんこれはお腹に来る風邪なんだろうということになったわけです。
本屋さんのせいではありません、おそらく。

私、父方がかなり大手の本屋さんであります。
小さい時から本が好き。
本屋だいすき、おうちみたい。
本を買うのが大好きです。

でも、読むのは最近後回し・・・。やれやれ。