明日は晴れるでしょうか

急に寒くなるという予報どおり。雨の土曜日は、渋谷で仕事、新宿でセミナー。間でお昼にロクシタン・テラスド・プロバンスで1人ランチ。ここはその昔、私がパソコンスクールの講師をしていたときにお仕事をいただいていた会社のお教室があったビル。ハチ公前の信号を行き交う傘をみながらランチセット(1800円!)をいただきました。パンと焼き菓子がお変わり自由。ミネストローネとサラダ、冷たいラタトゥユ、たっぷりのカップの紅茶。アーモンドの入った焼き菓子がおいしかったな。次回はカフェ・オ・レとタルトでおやつにしましょう。


ロクシタンといったら、ちょっと前までは日本では手に入りにくいブランドでした。まささんが出張の時におみやげにエッセンシャルオイルを買ってきてくれていましたが、よく見るとラベンダーばっかり。でも、とてもうれしいお土産でした。それが今では東京中に増殖中。カフェまでできて、渋谷にもちょっとロハスな風が?今日も、1階店舗は買い物客でいっぱいでした。限定販売のセットものや福袋もあったようです。これまでご愛用だったボディーショップがちょっと心配です。


帰ったのが夕方遅くで、今日は庭の点検ができませんでした。この時間にもまだかなりの雨です。黒点病が心配。ジャーマンアイリスが咲き始めたので、写真を撮ろうと思っているのですが、お天気まちですね。



f:id:halchan80:20080511003700j:image
写真はお天気がよいときに撮った「うらら」。フロリバンダは、花がたくさん付いてにぎやかです。隣のアイスバーグと一緒に咲くと白とピンクでとても素敵なのですが、先に咲き始めました。アイスバーグもたくさんつぼみが付いています。その勢いに、まわりの株が負けそうな感じもあります。


明日は晴れるといいなぁ。