アーチのある庭

f:id:halchan80:20080510013423j:image


バラのアーチなんて、私のガラじゃない・・・って思っていたのですが、ガーデナーの人の勧めで二つもアーチのある庭になりました。一つはダイニングから正面。もう一つはリビングの窓の横。部屋にいながらにしてバラがたくさん見えるためには、つるバラをアーチにするのは見栄えがよいのかもしれません。ただ、お世話が大変。これで高さが2メートルぐらいあるので、かなり高い脚立のうえのほうに立たないと手入れはできません。薬や溶液を散布するのもはしごから。風向きによっては全部自分にかかってしまうので厄介です。

手前のアーチのプリンセスミチコは、まだ咲きはじめていません。こちらもさらにたくさん花がついてるのでとても楽しみです。


バラ教室で知り合ったお友達のお宅に、バラを観にいきました。昨年は、いろいろ買い揃えたのにどれも元気がなく、手入れ方法に悩んでいたようでしたが、今年は冬に新たに投入した馬糞系の堆肥がよかったようで、どの株も見違えるようにたくさん花をつけていました。写真を何枚かとってきたので、キレイにプリントして差し上げようと思っています。


だんだん、写真用のいいプリンタが欲しくなってきました。そうすると、カメラRAWからカラーマネージメント、モニタのキャリブレーション???だんだんお金のかかった趣味という方向へ流れていく感じ??


遊んでばかりいないで、もっとたくさん仕事をしないと・・・・。