やさしい色

急に寒くなりました。
初夏のようだった日々から比べると、だいぶ季節が戻った感じ。バラも開花が遅れています。
f:id:halchan80:20080513001659j:image
大好きなマチルダが咲き始めました。一番最初の花が崩れ気味だったので心配していましたが、大丈夫のようです。隣のレモンの木、後ろのトネリコの木が大きくなってきて陰になるので、高めに剪定していたら花が小さくなってしまったので、冬の間にかなり強く剪定しました。だいぶ元気を取り戻したように見えます。これからたくさん咲いてくれるでしょう。
f:id:halchan80:20080513001658j:image
昨年植えたジャーマンアイリスがとてもキレイです。4株植えてその年に咲いた2株は全然元気がありません。植えた年には、花が付いても咲かせないほうがよかったのかもしれません。浅植えで肥料もあまりいらず、水も乾燥気味でOK。大輪で長持ち、そしてバラに勝る色彩の豊富さ。写真は単色の品種ですが、一つの花に何色もだせるのでバリエーションの多さにはおどろくばかりです。

残念ながら2株は、はなちゃんが掘ってしまって根づきませんでした…。


手間要らずで毎年花数を増やしてくれる、イチオシの庭の花です。