カチッとくるとき

NHKトップランナーの今日のゲストは
マガジンデザイナー 野口孝仁さん
http://www.nhk.or.jp/tr/

そのしなやかなコンセプトに共感しました。


さまざまな雑誌のデザインを手掛けている
それぞれの製作チームがある
そのみんなの話の中から自分の中にある新しいものをひきだす


デザイナーといっても
そのプライドの持ち方は
さまざまなのかもしれません。

自分のスタイルを持つということが
固まることにならないスタイル
いつでも開いている自分というのがあるのでしょうか。



デザイナーとして実績を積んできても
好きにしていい仕事というのは、そうない。
野口さんのデザインしたガウディーの写真集を
明日本屋さんで探してみましょう。



写真の上に文字をおいていくと
自分の中でカチッとくる瞬間がある…というお話。

感動しました。


ちゃんとデザインの勉強をしたいと思う今日この頃ですが
自分で道を開いて現場で勉強してきた野口さんの
作るものを追いかけてみたいと思いました。