冬の作業


本当は年末にやらなければならない
薔薇のお世話をいまごろやっているわけです。


薔薇の師匠から伝授された秘密のブレンド土を
70リットルつくるわけです。
今日は家族の出入りが多くてまとまって時間がとれず
40リットル分で日没サスペンデド。


これで約6株分の土の入れ換えです。
昨年は上げられる株は掘り上げて
土を総取替(ソウトッカエ)したのですが
今年は2年目なので上の方だけ取替です。

一年間いろいろしてきたおかげで
土がホクホクのいい状態になっていたので
どけるのも簡単でした。


この古い土をどうするか。
古い土といっても夏に追肥をしたときに
入れた土がいい感じのようなので
そのまま大きな鉢に集めて
別のものを植えようかと思っています。


アーチその1のロザンナ1はしゃべるを入れたら
簡単に掘り起こせたので思い切って掘り上げて
根っこを調べました。
半分以上死んでいました。カミキリムシはいないようでしたが
一年目に2階に届くほど伸びて
たくさん花を咲かせてくれていたのに
一体何が原因で衰弱してしまったのか
私には分かりませんでした。


同じ場所に新しい株を植えるのもいかがなものかと
思ったのですが、丈夫といわれている
ピエール・ド・ロンサールを植えてみました。
元気に育ってくれたとしても
アーチになるには3年ぐらいかかりそうです。


まだあと、5箇所土をいれかえて
それから元肥です。


寒い中の作業は大変ですが
冬が寒い方が、病気や害虫の持ち越しが
少ないかもしれないので
喜ぶべきでしょう。


でも、寒い。明日も頑張ります。