断れない性格?

先月アマゾンマーケットプレイスで注文した本が、少々遅れて到着。といっても急ぎじゃなかったので迷惑でもなかったのですが。遅れたものは遅れたので、評価としては3にしたわけです。梱包は丁寧だったので、そのようにもコメントしました。

そしたら、送り主から3は厳しいからコメントを削除して欲しいとメールが来たのでびっくり。個人営業の本屋なので、3を食らうと影響が大きいとな。そのぶん15%値引きしてあげたでしょ・・・。え、そうだっけ。為替レートの差益還元?かなとおもっていたんだけれど。


ふーん。そんじゃあ、かわいそうだから・・・とおもってアマゾンでコメント削除をしようとしたら、
「コメントは送り主の依頼で削除する必要はありません・・・うんぬん」
削除する理由を明らかにせよと、数項目ラジオボタンが。いやぁ、面倒な世の中ですね。少々うんざり。今まで何冊か買ったけれど、こんな出品者いなかった。というより、3をつけたことがなかったのかもしれないね。

しばらく迷ったけれど、断れない性格だから、削除してあげた。「問題が出品者側から解決されたから」という理由で。


何の気なしに、クリックしたものが誰かの商売に影響があるということが、重たい。うんざり。で、こういうことがたくさんあるから、コメント削除の理由を聞いてくるわけでしょう。アマゾンさんだったら、出品者だれそれに対するコメント削除が何件って数字が出るでしょうから、積もり積もれば何らかの制裁も考えられるよね。


同じ商品が、微妙な値段差で複数の出品者からでていたら、何で決めるか。品物の状態が許容範囲だったら値段?それもあまり違わなかったら、出品者の評価?私はあんまりたくさん出している人より、個人で出している人から買いたい気分もあるけれど。だって、大量に新品同様の品物を安く出して商売にしている人って、どこからその本を手に入れているのかがギモンだから。


アマゾンは便利だけれど、梱包資材や配達がエコでない気がして、なるべく本屋さんで注文して買うようにしているわけですが、それでもやっぱりアマゾンに頼らざるを得ない品物は結構あるしね。実際は、かなりお世話になっている、というのが現状ですね。