お別れの季節?

でもないと思うんですが、お仕事をいただいている会社の担当の方が急に退職、という話がいくつか。それぞれとてもお世話になった方たちで、とてもさびしいです。電話とメールだけのやりとりで、ツーカーといくにはいろいろ気配りもいりますが、どうしてもしっくりこない場合も、そりゃぁ人間だからあるわけですね。

しっくりこないとなればこそなおさら、いろいろ努力して明るくスムーズに「いいモノ」が作れるようにとがんばるわけですね。思うようにいかない場合も、いろいろな難問、あるいはコチラではわからない社内の緊急の事情、またはこちらの不具合などなど、いろいろありましたけれど、どうにかやって来れた。担当の方のおかげ以外のなにものでもないです。


そうして築かれたコミュニケーションって、なにものにも代えがたい・・・。とくに、離れていて顔が見えない環境でもチームの一員として少しは信頼してもらえてる・・・という実感って、仕事のハリアイそのものだったりします。


社内の皆さん、かなりの激務で本当にがんばっておられる。自然にこちらにも伝わってくるものがありました。一緒にがんばりたいって、思ってしまうものです。どれほどの協力ができたのか、どれほどのご迷惑をおかけしてきたのか、本当の話は聞けないものかもしれませんが、また次の仕事がいただける・・・ということだけが、何かの証だろうと思ってまたがんばるわけです。


徹夜が続いてもね。


会社のメールで、詳しいことを個人的にお尋ねするのもナンだし、メールアドレス教えてください・・・なんていえないし。(うんざりされそうだしね。)また新しい担当の方と、うまくやっていけるのか、なんだかとっても心細いです。

退職されて、そのあとどうされるんでしょうか?ご結婚?転職?いずれにしても、お幸せに・・・って陰ながらお祈りするだけです。