周回遅れのCS4

今日は大塚商会の本社ビルでのセミナーにいってきました。
http://event.otsuka-shokai.co.jp/09/0123adobe/

久々の都心おでかけ。風も冷たく、もう春なのかな?と一瞬勘違いした数日前とはおおちがいです。大塚商会は、昔つぶれた会社?とかおもっていたのですが、とっても立派なビルで立派な会議室でのセミナーでした。参加の皆様は、企業の方ばかりのよう。ちらほらと貫禄のあるクリエーターポイ人も。

わたしはどちらでもないけど・・・。

セッション1 DTP
セッション2 フォトレタッチ
セッション3 Web

の3部構成。

これまでの経験から言って、こういう新発売の機会のセミナーは、無料で丁寧、概要をつかむのにもってこい、しかも、おみやげがよかったりするのでけっこう好きです。

まだ、当分買えないんだけれどとりあえず聞いておくわけです。現在、作業環境はCS2。CS3を買ったんだけれど、ハードの問題でまだ使えていません。PCも5年目。よくもっている感じもある。予算の関係で持たせているわけです。家族のPCが次々お亡くなりになる中(今朝、まささんマシンとびました。何代目だ?合掌)、一度もそういうことがないラッキーユーザーなので助かっています。

こんなに早くCS4がでるんだったら、あわてて(いえ半年以上考えてからだったんですが)3を買う必要なかったんだけれど…。今度から、バージョンアップも元のバージョンによって値段が変わるという話。2個前の人は移行期間のこの半年のうちにバージョンアップするべしとな。でないと高くなる。なるほどね。

気になった機能
Photoshop スマートオブジェクトとマスクがロックできるようになったらしい(助かります)。色調補正とマスクのパネルが見やすくなった。回転ビューツールで傾けて作業ができる。3Dの機能がたくさんあるらしい。

Illustrator アートボードが、大きさに合わせていくつも作れる。グラデーションのバーが描画上に出てくる。そのほかいろいろ。

Dreamweaver ソースコードビューが縦長に配置されるらしい。外部から読み込んでいるソースも表示できるとか。Sprayとかすごいらしいけれど、あまりデモなし。

InDesign なんかいきなりSWFにかきだしていた。それもアクションつきで。(今やっている仕事、いらなくなるよね、もしかしたら)

・Fireworks ものさし機能がけっこうステキ。複数ページが一つのファイルになるの、知らなかったです。リンクを張ったものをPDFにパスワードつきで書き出しが出来るという話。これで打ち合わせをしなさいとな。

・Flash アニメーションがいろいろ強化。ボーンツールとかいって、関節を作って動かせる。トゥイーンの編集がすごいかも。

・Bridge 複数選択してPhotoshopレイヤーに読み込み。そこから自動整列して自動合成できるんですって。全部ピンボケだったらどうしようもないけれど、たぶん。

キーワードは連携、作業効率アップ、だからセットで買いなさい・・・。なるほど。

ライセンスにすれば、古いバージョンに戻すことも出来るし、WindowsからMacに乗り換えることも出来るそうです。知りませんでした。箱とかディスクとか、物がないと心配なのは頭が古いってことでしょうか。

アンケートにお答えして、アドビのミニノート(アナウンス聞いたときは、PCかと思いましたよ)をいただきました。かわいい。たくさん貰って友達に配りたい感じです。

途中少し寝てしまいました。ごめんなさい。

また来週別の主催であるんですが、どうしようかな。