カナブン

カナブンのコガネムシの違いがわからないんだけれど、我が家の昆虫博士に話したら、それはきっとカナブンだろうという・・。そのカナブンが、まいイングリッシュガーデンの白樺みたいな木に取り付いて葉を食い荒らすのですよ。このところ、毎朝15匹ぐらい捕まえて袋に入れて処分・・しているのに翌日は、もっとたくさんついている状態。初日にビニール袋に入れて放置しておいたら夕方には袋を食い破って全員脱出していました。翌朝のカナブンたちは、同じやつらが戻ってきたのか、凄く逃げるのが早くなって、地面に落ちる前に飛びまわって逃げるし、もう本当に始末が悪い。葉っぱは穴だらけ、レースのようになってきているし、階段下の白いタイルの上には糞が細かい砂利のように積もっているし、食い荒らしつつなにやら繁殖活動を行っているやつもいるし、とにかく撲滅しないことにはわがイングリッシュガーデンに明日はない・・という状態なのです。

先々週スミチオンと黒星病の薬を散布したのですが、またまたまかないとだめのようです。これを撒くとブルーベリーもミントもタイムもセージもローズマリーもシソも収穫できなくなるから、あんまり撒きたくないんだけれど、薔薇も折角盛り返してきた新芽を色々な虫たちが食べあさるので、農薬という手段に出ざるを得ないわけです。

日々、虫との闘いという気がしてきました。