バナナ

仕事で、バナナの写真を使いたいので、色々バナナを物色中。これが色々あるんでびっくりなんですが。
マクロの撮影で美しいバナナっていうと、どうなんだろう・・と、まずバナナの美しさの定義に遡ってしまったりするわけです。黒いところがあったほうが美味しそうではあるんだけれど、程よく美しくすぽっつが出ている状態なんてまあ無理なわけで、へたが黒ずんできたりすれば、これは少なくともフレッシュには見えないよね。でもバナナってフレッシュさが売りではないんじゃないのかなぁ?
木で熟していたりしたら、もうぼとぼと落ちるわけで、それがバナナの実としての使命なのかもしれないし。だから、全部まっ黄色で茎までしっかり・というのは、不自然なのかもしれないし・・。

ああでもない、こうでもない・・・。

切り立ての切り口を、上から撮ったり横から撮ったり・・・。
きゅうりじゃあるまいし、種が均等に見えている切り口なんて無理なので諦めましたが。
この側面の筋は、もやもや着いていた方がいいのか、はがした方がいいのかなんて・・。

そのバナナを切っては撮影して、そして自分で処分して・・お腹がいっぱいになってしまいました。

う〜ん、満足。バナナって凄くきれいだ。