横浜バラクラ イングリッシュガーデン


横浜バラクライングリッシュガーデンの広い敷地内で、ひざ丈より低いコニファーでかわいいガーデンコーナーが目を引きました。

f:id:halchan80:20091220114423j:image
もうこれだけで、メリークリスマス。心は雪の山に飛んで行ってしまいました。

f:id:halchan80:20091220120102j:image
夜になると妖精が出てきそうな、小さなトピアリー。小人の国の村はずれみたいな感じです。

f:id:halchan80:20091220115930j:image

ツリーの下にも、小さなガーデンシクラメンがたくさん…。写真にすると、小ささが伝わらないかもしれませんが、数十センチ四方で、結構な物語ができそうな感じです。

ケイ山田さんは、日本人の心をとりいれているんですね。こういう小さくてかわいいの、みんな大好きですよね。

昨年、チェルシーフラワーショーにいって、“garden”というイメージ自体の規模の違いに驚いたんですが、小さくったって庭って楽しくて夢がいっぱい。そういう素敵なアイデアを、たくさん見せてくださいね。