日本園芸フェスティバルにいってきました。

日本園芸フェスティバル→
http://www.saitama-arena.co.jp/engei-fes/

f:id:halchan80:20100506121149j:image
入口すぐの藤棚は、見事に満開で素晴らしい香りをふりまいていました。

f:id:halchan80:20100506123826j:image
日本の園芸文化の紹介、日本の園芸植物の展示、坪庭やフラワーディスプレイなどなど、ブースもいろいろ楽しめました。

f:id:halchan80:20100506121333j:image

日本の園芸技術って、すごいんですね。日本人の私たちが、もっとその美しさを知らなければいけません。なんでもかんでも、イングリッシュガーデン…という気分を反省しました。万年青、長生蘭、さつき、百年ものの盆栽の展示…、なかなか見ることができないというのも事実。小品盆栽を作るイベントもやっていました。

坪庭の展示も素敵でした。なぜか落ち着く和の庭。懐かしい植物ばかりの、巧みな植栽。職人さんの心意気を感じる園芸文化ですね。

9日までです。
写真もたくさん撮ってきましたので、ご紹介していきます。