日本のイングリッシュガーデン

アンディ&ウィリアムズ ボタニックガーデン

梅雨の晴れ間に、行ってきました。

関越、高崎から北関東自動車道「太田藪塚」から10分ぐらい。帰りは、一般道で東北自動車道「館林」まで約1時間。
行きも帰りもあちこち事故渋滞で、往復7時間近くもかかってしまいました。

andy&williams
バラはシーズンは終わりのようでしたが、日本にいるのを忘れるくらい、イングリッシュなガーデンでした。

植物の種類とチョイス、使い方、仕立て方、庭の構造物などとてもすばらしくて、遠路はるばるいった行った甲斐がありました。

カートに載せれば、ワンコも入れるというのも魅力。あんまり運動にはなりませんでしたが、うちのワンコもとても興味しんしんでした。中のレストランも素敵で、テラスでワンコも一緒に食事ができます。

ボーダーガーデン、ローズガーデン、ハーブガーデン、ウッドランドやコニファーガーデン…予想以上に奥が深くて、見どころもたくさん。

関東でも有数の高温の地に、こんなにイングリッシュなガーデンを展開している、ジョイフル本田さんの心意気に感動しました。

もっと近かったら、毎月行きたい…。すごく近かったら、ガーデンで働きたい!日本にいながら、イギリスのガーデナー気分。

この日も小雨の中、たくさんのガーデナーが黙々と仕事をしていました。andy&williams

来年は、バラのシーズンに是非行きたいです。