「銀座グリーンプロジェクト」収穫祭ースイーツ編

銀座マロニエゲートの屋上では、ブルーベリーやワイルドベリー、ハーブなどを育てているそうです。

収穫祭では、屋上で採れたベリーを使ったケーキを試食しました。

f:id:halchan80:20090806195652j:image

しっとりととてもおいしかったです。ベリー類は今年の収穫は終わったそうで、また来年のお楽しみ。


銀座ミツバチプロジェクトでは、今年は700kgの蜂蜜が取れたそうで、銀座産ハチミツを使ったお菓子のご紹介もありました。
ホテル銀座西洋の「銀座はちみつマカロン」

f:id:halchan80:20090806203928j:image

新潟産の無農薬の米粉でやいた、銀座はちみつをつかったキャンティーの「米粉ロール」

f:id:halchan80:20090806203859j:image

銀座の蜂蜜はとても薫りがよく、焼き菓子もしっとりとした感じに仕上がっていておいしかったです。

銀座はちみつプロジェクトから広がって、新潟の低農薬米の規格外のものを米粉にして「米粉スイーツ」を作ろうという
ことで、銀座松屋さんではこのほかにもいろいろなお菓子がうりだされているそうです。

f:id:halchan80:20090806203908j:image

和菓子、おせんべい、洋生菓子…どれもとてもおいしかったです。おいしいスイーツが、生産者を応援することになるのですから、とってもエコ。ミツバチから始まって、みんなで環境のことを考える輪がどんどんつながっていく…

なんだかとっても楽しみなエコプロジェクトだと思いました。