銀座産ハチミツ・マドレーヌ

f:id:halchan80:20090616221105j:image

銀座アンリシャルパンティエ(HENRI CHARPENTIER)の、銀座産ハチミツマドレーヌ。
しっとり甘くて、いい香り。蜂蜜の香りなんですね。じっとりとバターで焼き上げたものより、とってもヘルシーな感じがします。紅茶にぴったり。

銀座ミツバチプロジェクト、通称GINPACHI(ギンパチ)というのがあるんですね。銀座で蜂蜜が採れる…、と聞くと意外な感じがしますが、それだけ環境についてみんなが真剣に考えるようになったということかもしれません。

銀座ミツバチ プロフィール
・出生地:銀座
・養蜂場所:銀座3丁目「紙パルプ会館」11階屋上
・家族:15万匹
・採密期間:2009.4〜6 3ヶ月間
・採密花樹:ユリの木(皇居・浜離宮)、トチの木(霞が関・日比谷公園周辺)、マロニエ(銀座マロニエ通りなど)

日本の地域と食を元気にする「ファームエイド銀座」の活動は、とてもユニークで注目を集めているようです。都会のビルの屋上で、田んぼを作ったり、植物を植えたり、蜂蜜までとれるという、素敵なお話。環境問題、食の問題、地域のコミュニティーの問題などなど、様々な切り口で考えていく素敵なプロジェクトだと思います。

7月にはイベントもあるらしい…。
ファーム・エイト銀座2009
銀座のミツバチたちの見学会も。


銀座ハチミツ・マドレーヌは、銀座店限定。一個200円。
「本日中にお召し上がりください」ですが、たくさん買っていっても、大丈夫。ヘルシーなので、いくつでも食べられます…汗(私は、です)。
銀座のおみやげにいかがですか?