シソジュースがおいしい季節


梅が出回って、赤じそが出回ったら、シソジュースが飲みたくなります。

いろいろネットで調べると、作り方は大体同じだけれど分量は様々。昨年いろいろやってみた試行錯誤の結果を踏まえて、シソジュース2009を作りました

siso01
市販の赤じそ、ひと束。葉っぱをとってよく洗って、ざるにあげて乾かします。青じそを入れると香りが良いという話だったので、家の庭から摘みたての青じそを、洗って乾かします。きれいな色です。

siso02

お鍋に2リットルお湯を沸かして、シソを入れてぐつぐつ15分から20分ぐらい。途中、お湯の中で葉っぱが広がるように、菜箸で混ぜたりしました。真黒に煮出した感じになるので、ざるで濾してぱっぱや枝を取り除きます。

1.5リットルぐらいになるので、お砂糖を今回は400gぐらい。(1kgぐらい入れるというやり方もあるようなのでお好みで…)お砂糖が溶けたら、普通の食酢を400CCぐらい入れ(これもお好みでよいようです)火を止めます。

お酢を入れてから煮るとお酢が飛んでしまうので、今回はすぐに火を止めました。あっというまに、きれいな色に変化します。キッチンペーパーなどで、濾してきれいな瓶に詰めて冷蔵庫で保存です。
siso03


5倍に薄めて、ちょうどいい感じ。もっとお砂糖をたくさん入れれば、保存がきくんだと思います。昨年は、レモン汁を入れたのですが、あまりピンとこなかったので、今年は普通の食酢です。クエン酸を入れるというやりかたもありましたが、家にあるものでできた方が作りやすいですしね。

シソの赤は梅酢を連想するので、かなり酸っぱくないと物足りない感じさえします。この際だから、お酢をたくさん摂れたら健康的ですね。