SwapSkills 090627

いつもお世話になっているAllWebクリエイター塾さんのSwapSkills

(キーワードでつづる)今回の内容

・Webに向けたコンテンツ配信と戦略 長谷川恭久

  コンテンツって何なのか、なんのためのコンテンツなのか
  オンラインメディアとしての効果を生かしたコンテンツになっているか
  実際のWeb制作はどうして不効率なのか、
  IAを意識したコンテンツ、それを生かすデザインと効果的なマークアップ
  人間の言葉で、コミュニケーションの窓口としての
  信頼を産むと思いやり、語調、効果的な差別化
    
  

・Webライティング基礎講座
 「1時間で身につく コンテンツの付加価値を高めるライティング技術」
  中村佑介

コンセプトを考えること、コンセプト策定から始まる。
1。コンセプト策定 2。全体の構成を練る
3。見出しを作る アウトライン化されている文章
4。文章を書く 5。推敲/校正する

「プロらしさを生むWeb文章構成」
ゴールの明示、マジカルナンバー 第三者の体験談、
  日常体験談で距離を狭める

1。タイプミス、誤変換 2。固有名詞の表記に注意
3。引用や表現の裏を取る
4。業種による言葉遣いの規制に注意 専門用語 薬事法
 

・10分でわかるCMS比較
  MODX
SOY CMS
  ネットコモンズ
TYPO3

そうです。ごもっともです。なのにどうにもならない・・。
本当にどうにもならないのか、もう一回考えてみようと、
何が目的なのか、何がゴールなのか、明確にすれば
問題点はみんなにはっきりと見えてくるはず。

そんなにWEBに期待していない?そうでしょうか。
まず、どんだけの力があるのか見せてよとね。

請負の仕事をおとなしくやっているだけでは進歩がない=つまらない
ということでしょうか、はっきりしているのは。