コマツガーデン

コマツガーデンは、つるバラとオールドローズの種類が豊富です。34度を超える猛暑の中、みずみずしいバラの苗をみると、さすがにプロだなと思いました。黒点病も虫食いも全くないのです。
「週に一度は、病気がなくても消毒!」といわれたので、やっぱりそれなりの管理がされているのでしょう。


f:id:halchan80:20080807001057j:image
とってもすてきなエントランス。石和の競馬場のとなりです。石和温泉の駅からもそんなに遠くない。電車で行くのもいいかもしれません。

f:id:halchan80:20080803122116j:image
見上げるようなバラのガゼボ。写真に入りません。コレが満開になったらどんなにすてきでしょう。

バラ園があって、お住まいがあって、つるバラのお手本のような古木が植えられていました。山梨にはカミキリムシはいないんでしょうか。

スタンダード仕立ての苗が豊富で、どうしても欲しいのがあったのですが、今回は我慢。

5月の満開の時には、とてもすばらしいようなので(写真が飾ってありました)来年はぜひ満開のころに行ってみようと思います。

f:id:halchan80:20080803122303j:image