いよいよフィナーレ

わが家のバラも、2008年のフィナーレ。
f:id:halchan80:20081221101727j:image
黒真珠、マチルダ、アイスバーグ、うらら

まだつぼみもありますが、キレイに咲くのはこれで最後でしょうか。もう気温もだいぶ低いので、花に水分が行かなくなってきています。

冬の手入れに向けて、肥料や土をそろえています。花の終わった枝から整理して、軽く仮剪定。来年はどんな姿で茂ってどんな花を咲かせてくれるでしょうか。つるバラも、いつの間にかずいぶん枝を伸ばしていました。ラティスに誘引したつるのアイスバーグが、来年咲いてくれたらとてもステキなんですが。アーチのバラは、ボウボウに伸びてしまっている、つる性のマサコと、カミキリムシにやられてしまったロザンナと、両極端な状態でどうしたものかと。去年だめになった株の代わりに植えた、ピエール・ド・ロンサールが全然元気がないので、アーチ計画は一から出直しです。

今年は、とっても虫が多かったです。秋にも毛虫や芋虫の類が大発生。葉っぱをひどく食われました。あんまり薬はまきたくないので、手でとるしかなかったですが。


このあと寒い盛りに、枝の整理と土の入れ換え(一部)冬の元肥・・・冬場の作業が続きます。どこのバラ園も、バラのお庭も、皆さん忙しく土にまみれてがんばっておられることでしょう。

花盛りの春の庭を夢見つつ、地道な作業が続きます。