中村藤吉本店のちゃこれーと


お茶で知られた宇治、中村藤吉本店のチョコレート。抹茶と焙じ茶の生チョコレートです。創業150年の老舗のお茶屋さんがつくったモダンなスイーツですね。

ソリッドでもっちり、滑らかな食感は、生チョコレートの美味しさそのものですが、風味はお茶。なんだかとてもあとを引きます。

焙じ茶味は、とても香ばしくてほろ苦い薫り。ビターチョコレートを連想しますが、焙じ茶なんですって。

なんだろう?なんだろう?と思いつつ、いくつもいくつも食べてしまいます。普通の生チョコより、後味がさっぱりなので、胃が荒れる感じもないんです。

頂き物なので、どこで買うのかいくらなのかわからない。また、来年も下さいね、とお願いしてみましょう。
f:id:halchan80:20110219103525j:image



中村藤吉のオンラインショップがありました。

http://www.tokichi.jp/shop/
生ちゃこレートも買えるじゃないですか。バレンタイン限定じゃないんですね。ほかにもおいしそうなスイーツがいろいろ。お茶ももちろんあるんですね。

おいしいほうじ茶が飲みたくなります。