春の気配

昨晩から今朝にかけて、すごい雨でしたね。午後からは春っぽい日差しもでてきましたが、風が強くて。なんとなく春の気配も感じます。そして、花粉症の前ぶれでしょうか、なんだかむずっむず。実はもう1月からスギ花粉が飛んでいるという話。テレビでも、「今年はすごいぞ!」と脅かされどおし。昨年は極端に少なかったそうで、あれで「卒業」したような気になっていてはいけないんでしょうね。もう薬を飲んでいる人もいるようです。

お早めに!って、確かに言ってますけれど、まだ鼻水もでていないのに薬を飲む気になれますか?鼻の周りに塗るとブロックしてくれる薬とか、鼻の中に入れちゃう小さいマスクとか、新製品も続々発売のようですが、どれもきやすめ?のような感じもします。

息子その1は、昨年レーシックでレンズを削いできたかと思えば、今度は鼻の粘膜を焼いてきたという・・・。大繁盛の耳鼻科で、ひと穴1000円だったそうで。保険もきくという、ちゃんとした治療にいつのまにかなっていた、というところがびっくりです。

片方ずつ一週間あけて焼いたそうですが、血の混ざった鼻水がだらだら。しかもアレルギーの薬も併用しているという。だまされているんじゃ?と疑いましたよ。そしてその次の週、鼻から上あごあたりが腫れて激痛、発熱もあったので大学病院に連れて行きました。たまたま、体力が落ちていて何かの感染症なのかもしれませんが、普通はそんなところは腫れないわけで、粘膜を焼いたのが全く関係ないとはいえないですよね。

それで本当に、花粉症は数年とまるんでしょうかね。結果が出るのは、まだまだ先ですが。

親からもらった身体に「ピアスの穴」もあけられなかった小心者の私には、こういう新しい治療は発想の転換というよりも、ただの自傷行為としか思えないのですが、時代遅れなんでしょうかね。