春の訪れを堪能しました

馳走きむらさんは、車でよく通る道沿いにある和食のお店です。美味しい!とは聞いていましたが、まさかミシュランが来ているとは思ってもいませんでした。
横浜版がでて、知ってるお店は載っていないかと記事を見たら、ご近所に二件も!なんと、
馳走きむらさんは、星2つです。
ぜひ一度お邪魔したい。ところが予約でいっぱいのようで、急に思い立ってもなかなかはいれない。木村さんお一人ですべて切り盛りされているという話。「こんなことになってしまって、なかなか予約が取れなくて申し訳ないです…」とのお話。星かくる前にいっておけばよかったと、ちょっと後悔したり。

そして、先日満を持していってまいりました。写真は、デザートのゴマのプリンです。どこまでもまろやかで、おいしかったです。お料理も撮ったのですが、店内暗めで私の携帯カメラではこれが精一杯かな。

えんどう豆の白和え、小さな蒸し寿司、鯛と蕪のお吸い物、お造り、ふきのとうのお味噌で焼いた鰆、のれそれとうるいの卵とじ、あん肝と春キャベツの酢の物、土鍋で出てくる毛ガニの炊き込みごはん。おいしかったと、一言で言ってしまうのはもったいない。華美に飾ることもなく、上品でさりげなく、熱いものは熱いまま、冷たいものはひんやりと。和の器と、細やかなお料理と取り合わせの妙、といったところがとても素敵なお店でした。

ご馳走様でした。ありがとうございました。また、お邪魔したいです。

それにしても、ミシュラン恐るべし!です。
f:id:halchan80:20110224100824j:image