ご自宅用

今話題のキャラメル。最近、商品イメージががらりと変わりましたよね。

簡単に作れることは知っていたのですが、先日のNHKのお料理番組で作り方を教えてもらったので、作ってみました。

f:id:halchan80:20090211144349j:image
チョコレートキャラメル

流し込んだあと買い物にいってしまって、帰ってきたらコチコチでした。キレイに切れない。バキッと亀裂が入って鋭利な形になってしまって、かわいく包めません。

お口に入れると、やわらかく溶けてチョコレートの香りがとてもおいしいのですが。というわけで、ご自宅用として、お茶菓子に一人で食べています。が、考えてみればものすごく凝縮されているお菓子。カロリーも高いはず!

一個100円ぐらいで売れれば、つくり甲斐もあるというものですが、今回はあくまでもご自宅用です。正味40分は鍋をかき回していましたが、もう少し手前で停めておけば、花畑牧場風になったのでしょう。

「生」とつこうが「花畑牧場」とつこうが、キャラメルはキャラメル。グリコのアーモンドキャラメル、不二家の仏蘭西キャラメル、なつかしいキャラメルがまた食べたくなりました。

噛まない方がいいです、歯の詰め物が持っていかれる粘りです。