廃物利用? その2

わが家のお正月は、お雑煮と同時に小豆も煮て、お餅は「お雑煮にする?あんこ餅にする?それともきな粉餅?海苔餅?」というメニューになっておりまして、あんこが欠かせないのです。大量に煮て、小分けにしてジップロックで冷凍保存です。何度も温めなおしたものが鍋に残るので、今日のおやつはミニたい焼き。
f:id:halchan80:20090104124005j:image
一度に2個ずつしかやけないので、ちょっと大変です。最初はへたくそで、餡が真ん中にいかなかったりしっぽが欠けていたり、あんこのおこげ付きだったりしたのですが、だいぶ上手になりました。焼きたては、なんだっておいしいんですが、ちょっと冷めると衣は薄いほうがおいしいかな。

縮尺が分かりにくいですが、10cm弱ぐらいです。