赤門ラーメン

先日の東京大学キャンパスツアーのおみやげに、大学生協で買ってきた赤門ラーメン。
f:id:halchan80:20081228132550j:image

生協の食堂の人気メニューだそうです。現地では食べなかったのですが、(ランチは、イタリアンへ行ってしまったので)いかにも辛そうな食堂のディスプレーがとっても気になりました。380円とか。安い!

で、4つ入りのおみやげパックをかってきました。あんかけのレトルトなんです。麺は付いていないのでご注意。開けて初めて知ったのですが、もやしがいるんです。麺の上にいためたもやしを乗せて、そのうえから温めたレトルトの中身をかけるのです。ミートソースやジャージャー麺のような感になる。汁はないんです。なので、もやしがなかったら、白菜でもキャベツでもいいから、何か野菜炒めを追加することをお勧めします。でないと、あんかけがけっこう濃いので、麺とどろどろのお団子状態になってしまいます。

辛いんです。でも病みつきになること間違いなし。できれば、現場で正統派を食してきてから再現したいものだと。温かいごはんにかけてもいけるかも。きくらげ、しいたけ、それにひき肉もけっこうたっぷり入っているよう。東大でも安田講堂下の、中央食堂でしか食べられないとか。この、レアな感じがなかなかいいですね。


こちらの東大生協のサイトから、購入可能です。



箱の中に入っていたしおりにあった、東大新聞の寄せられたお勧めレシピは

・赤門マーボー豆腐:
  難易度☆(これはいけそう)
・赤門ドリア:
  難易度☆(ごはんにかけてチーズを載せてトースターで焼く、おいしいかも)
・赤門スーラー湯:
  難易度☆☆(春雨とレタスの入ったスープ仕立て)
・赤門オムレツ:
  難易度☆☆(卵ウインナー、ピーマンと混ぜて炊飯器でオムレツ!?)
・赤門ミートパイ:
  難易度☆☆☆(ウインナー、玉ねぎなどといためてパイシートで包んで焼く)
・赤門チーズもんじゃ:
  難易度☆☆(小麦粉とだしを加えてキャベツやチーズと鉄板で焼く)

すごい!

もんじゃとマーボーはやってみたいですね。肉が全てウインナーというのが、苦学生ぽくっていいかも。

食べに行きたい人は、ご連絡ください。一緒に行きましょう。(マイミクの方限定です)