年の瀬のお買い物

歩いていっても約20分の北部市場へ、朝からいってきました。
昨年、10時ごろのこのこといって、ただの社会科見学をしてきた私たちは、今年こそはと満を持しての最終日、朝7時にいってきました。大混雑です。駐車場は場内ぐるっと一周、かなりのスペースがあるので、入れないことはないのですが、停められるところを探すのは大変でした。

卸売り部門は佳境は過ぎた時間帯だと思いますが、年末なので一般客がとても多く、鮮魚のコーナーは押し合いへし合い、「すりにご注意!」状態でした。

折角早めについたのに、どうしてもお腹が空いたという「つれ」のおかげで3階の食堂フロアーに行ってみました。和食は、寿司、海鮮、てんぷら、鰻など数店舗、中華と喫茶店もありました。さんざん迷って中華のお店へ。とっても丁寧でヘルシーなあんかけ焼きそばとラーメンがおいしかったです。

市場コーナーは、時間が遅くなるにつれますます一般客で大混雑。鮮魚や肉、野菜、果物も種類が豊富でみているだけでもたのしいです。関連の店舗もたくさんあり、乾物、お茶、加工食品、食器や調理器具、なんでもござれ。何かお店を始めたくなるようなにぎやかさです。

昨年来た時も、普段の日に一度来てみようと思ってそれっきりで、また年末になってしまいましたが、来年は時々チェックにこようと思います。

お客様をお招きした時、バーベキューをやるとき、PTAで行事のときとか、とってもお得なお買い物が出来そうです。