アメリカン・ポークでつくってみました

おみやげにいただいた、アメリカン・ポークのロースの薄切りを使って、お夕食にわが家の定番料理を作ってみました。
f:id:halchan80:20080415212003j:image

とっても簡単です。

ほうれん草をゆでたものをお皿に敷いて、その上にトマトのざく切りをのせ、その上に、塩コショウ、しょうが醤油少々で下味をつけて、溶き卵と小麦粉か片栗粉をまぶして立田揚げ風にした豚肉を盛り付け、酢醤油をかけたお料理です。塩コショウだけでもよいのですが、お醤油が少し入ると、こんがりと香ばしくあがり味が引き立ちます。


お酢の利いた酢醤油にゴマを入れたり、ごま油をいれて中華風にしたり、ポン酢でもおいしいし、お好きなドレッシングでサラダ風にしてもおいしいと思います。


トマトの酸味ととろみがほうれん草と豚肉をまとめて、さっぱりとたくさん緑黄色野菜がとれるし、相乗効果で豚肉のビタミンの吸収もいいお料理だと思います。今回はアメリカン・ポークを揚げてみましたが、からりと揚がってやわらかくて、お野菜やタレともなじみがよくておいしくできました。

簡単ですので、よかったらお試しください。