なんと

勤労感謝の日です。ってことは、11月もあと一週間。ってことは、もう12月!!!

何をやっていたんだか…、今年…。夏がやけに暑かった記憶がおぼろげに。そのあとは、団子のようになって月日が飛び去っていく。

いや、びっくりするような出来事が、つぎからつぎへと起こって、どうにかこなしているという日常なわけです。もはや、私の力ではどうにもならない…。どうすればよかったとか、ああしとけばよかったとか、誰のせいだとか、自分がふがいないとか、いっていても仕方がない…とさとったところが、収穫でしょうか。

なんだか疲れました。こういう年もあるさ…とかいって、こういう年ばっかり続いていますね。ずっとそうだったような気もするし、もうあんまり覚えていない。

押し並べていえば、おおむね良好!ってことで、心静かに年の瀬を迎えようと心に決めました。

で、お掃除です。
新しい年の神様が、我が家にもいらしていただけるように、黙々とお掃除をしましょう。

これがなかなか大変。この数週間、家の周りの落ち葉掃きで、週末を過ごしております。すごいんですよ。並木道なので。一年の御礼ということで、有難く、お掃除させていただいております。

風のひと吹きで、元の木阿弥。でも、好きです。家の中の掃除よりもね。

赤い落葉、黄色い落ち葉。美しいです。
でも、もう落ち葉もだいぶ少なくなってきました。
冬枯れの街路樹に木枯らしが吹くころには、家の中のお掃除も、少しは進んで、きれいになっていることでしょう。暖かいおうちの中で、静かにクリスマスを迎えたいものです。