天然ものの山の幸

天然のマイタケとシシダケです。大きいほうがシシダケです。直径20cmぐらいあります。マイタケなんて、スーパーで売っているものとは全然違いますよね。なんてったって、天然です。奥只見の山小屋から送ってきました。なかなか採れないんだそうです。

f:id:halchan80:20101008094856j:image

30年ぐらい前に、七入小屋という山荘でマイタケとシシダケの炊き込みご飯をごちそうになったことがあります。あまりの美味しさにお櫃いっぱい、息もつかずに二人で食べてしまったのですよ。その味が忘れられない…いえ、実は思い出せないんです。油でいためた干しきのこの炊き込みご飯だったのですが、ちょっと黒ずんでいて、なんとも表現できない芳しい風味…、だったはずなのです。

そんな話をまささんが山小屋でしたら、今年は採れたから…といって送ってくれたのです。

貴重なものをありがとうございます。

これを一度干して、炊き込みご飯にしてみる予定です。あの味が再現できるのか自信がありませんが、せっかくだからやってみようと思います。

まず、ちゃんと干せるのか。とても肉厚のキノコです。