ストレッチポールで筋膜リリース

ジムのメニューで、ストレッチポールをやってからすっかりとりこになってしまった私は、家族にもやらせようと、自宅にストレッチポールを購入したわけです。それからもう何年かたったのですが、いまや毎日とりあえず乗る。背中のストレッチ、肩周りのストレッチとトレーニング、体幹のトレーニングなどをしています。

半年前に、またまたジムのメニューで筋膜リリースというのをやりました。ストレッチポールの上に乗って、体の各部分を体重をかけてごろごろ。大きなローラーをかけているような状態です。とくに背中やお尻、太ももの裏など、自分では揉めない部分をほぐすのに効果的のような気がして、マイブーム状態です。

痛いんです。かなり痛い。うめきながらやる感じ。痛いところはよくないところで、ほぐれると痛くなくなるというわけです。

じゃ、筋膜ってなんだ?リリースってなんだ?って話になると、全然わからない。


検索すると、一連の説明のあと、方法としてはゆるいマッサージのようなことが書いてある。私のやっているのは、本当に「キンマクリリース」なんだろうか。こんなに痛くていいんだろうか…。お世話になっているカラダファクトリーの先生にも相談したが、OK!どんどんやりなさい!…ってな感じ。

アマゾンでも検索すると、いろいろ本が出てくるけれど、どれも結構高い。きっと専門的すぎて、素人がちょっと参考にするようなものではないような感じ。


でもですよ。これだけ、ごろごろすれば効果は絶大。あっというまにセルライトは分解し脚は見違えるほどスリムになる…予定だったが今のところそうでもない。年甲斐もないほど、バドミントン…なので、いろいろとケアが大変なわけです。怪我もするけれど、その前に対処。残り少ないバドミントン人生。怪我してからじゃ遅いからね。日ごろのケアも次から次へと新しいマイブームが。日々研究…というわけです。

とにかく!ストレッチポールは、皆さんにぜひお勧めしたい。実物もっていって、実演して見せたいぐらいですが、変わり者扱いされそうなので、我慢してます。乗るだけでも違いはわかると思いますが、その先の運動は正しい方法でないと、危ない部分もあるので、何か書いたインストラクションがあったら動作は正確に。


いずれにしても、ま、ほどほどに…と自分に言いつつ。




筋膜リリースとは?回答記事 アサヒナ指圧院 筋膜リリース研究所

筋膜リリース 岡山オステオパシー研究所

筋筋膜リリース 腰痛治療ナビ 

ストレッチポールの使い方教科書

ストレッチポールの使い方ー正しく使って手に入るもの|ストレッチポール

 


別宅 「あこがれのイングリッシュガーデン」更新しました

→ケイティー先生の葉山のお宅 http://chelsea.sl.lcomi.ne.jp/archives/article/62626.html