冬のバラ仕事

土を準備中です。地植え用の土と、鉢植え用の土を配合して少し寝かせます。
堆肥と腐葉土、土壌改良剤各種、成長に必要な微量要素などなど。

寒いので、外の作業がはかどりません。っていうか、やりたくないわけ。
先日、本剪定をしたら翌日雨が降るし、あんまりタイミングが良くなかったので大変後悔しています。

とりよせて、寝かせて保存中の苗がどんどん芽を出し、いきなり地植えはかわいそうな状況に。

そんなこんな…つらい作業もひとえに5月のバラの園を夢見て…です。

そしてまた、明日京成バラ園のバラの福袋が届きます…。3鉢追加。

これで、全部で何株になったのでしょう。ほとんど病気ですね。

今週末で、作業の山場を越えないとだいぶやばい感じです。

それにしても、この寒さ。あとどのくらい続くんでしょうか。