今年もよろしくお願いいたします


f:id:halchan80:20091231222819j:image
お餅は炭火で焼くのが一番おいしいですね。しかも、ちゃんと搗いてもらったお餅。遠赤外線だからでしょうか。焦げ目の香ばしさも、全然違いますね。

毎年おせちの写真を載せていたのですが、今年は写真を撮る前に食べちゃう人がいて、載せられる写真がありません。


小さい頃は、家族ってずっと一緒にいるって思っていたんですが、実は、どんどん形を変えていくものなのですね。といっても、私を育ててくれた家族は、私が最初に家を出て崩れていったわけですが。その衝撃の大きさは、出て行った本人には、よくわからなかったのです。ふつうに結婚して、家を出たわけで何も問題はないと思っていましたが、両親や妹にとっては納得のいかない部分でもあったのでしょうか。後から話を聞くと、出て行った私以上に、ほかの家族の生活がガラリと変わったようで、身勝手な「私」におどろくばかりです。

我が家も、ほぼ夫婦二人の生活になって一年。家族全員そろうのが久々のお正月になりました。みんなで家で、ぐうたらする…そんな時間がとても貴重なのですね。門松の前で、集合写真を撮りました。来年の年賀状に使うとか…。なかなか集合できないんで、しかたがないのですが、どうなんでしょうかね、周回遅れの年賀状。

母は、料理を作りまくりました…。自分は料理が好きなんだ…と改めて自覚。それも食べてくれる人がいなければなりたちませんね。

本当にいいお正月でした。

みんな、すっかりリフレッシュして、それぞれの持ち場へ。
また一年、頑張っていきましょう。