冬の庭

植木屋さんも入り、庭はすっかり冬支度。

まだ、少しずつ薔薇が咲いていますが、今週の冷え込みでいまついているつぼみは開かないかもしれない。

f:id:halchan80:20091206120259j:image

うらら、ディスタントドラム、アイスバーグなどなど、残り花を切って写真に撮りました。


つるバラの枝は3メートルも伸びて、隣の家にいってしまったり、アカシアの木に上ってしまったり。熊手でひっぱりもどしてラティスに誘引しました。来年の春には、たくさん咲いてくれるといいのですが。

新しい苗の注文、用土の手配など、年末仕事は業者がお休みに入らないうちに…。堆肥や腐葉土が届くと、土嚢を積み上げたようになってしまいます。まるで農家みたい。

鉢で増やすか、地植えにするか、植える場所の計画もなかなか考えがまとまりません。冬場の庭の様子でプランを立てると、それぞれが茂る夏になると密植しすぎで日当たりが悪くなるし…。ハーブも種類を増やしたいし、お野菜も少し作りたいなどと、欲張っていると考えがまとまりません。

これが、ガーデナーの至福のひととき…なんでしょうが、まだまだ修行が足りない感じです。