アイスバーグ

大好きな品種、アイスバーグ。ドイツの薔薇です。ひらひらとしたやさしい姿、清楚な香り。
日本の気候にも順応して、大人気の品種です。有名になってきても、俗な感じにならない気品があると思います。 

f:id:halchan80:20091213155059j:image

今年はたくさん咲きました。12月に入っても、まだまだつぼみの沢山あります。でも、だいぶ寒くなって、花弁に赤みが出てきたので、全部刈り取って部屋に飾ることにしました。

冬場の剪定にむけて、枝を選んで少しずつ切り詰めていきます。今年の冬は暖かいのか、枝を切るとすぐにそこから芽吹いてきます。冬しっかり寒く、病虫害が冬越ししないこと、しっかり株が休むこと…などが理想なのですが、温暖化の影響がこういうところにも、関係しているのでしょう。


このあと、一番寒い期間に、薔薇の土替え、元肥などの作業があります。体力勝負ですが、冬場の管理しだいで一年が決まるといわれています。風邪をひかないように少しずつやろうと思います。