東高根森林公園

曇り空で涼しい感じがしたので、ひさびさにはなちゃんと東高根森林公園へ。

f:id:halchan80:20090821233308j:image

夏休みだというのに、今日は人が少なかったです。

夏の終わりに、水辺は花盛り。

f:id:halchan80:20090821235454j:image
ヤブミョウガの群生が、花盛り。白い花も可憐ですが、白い真珠のような種がきれいな紫色になって、鈴なりになっている様子もとてもすてきです。
f:id:halchan80:20090822000134j:image
この花は、名前がわからなかった…。ランのような花弁と雄しべがとても美しい。お茶花になりそうです。
f:id:halchan80:20090821234139j:image
くずの花。このぐらい小ぶりなものがすてきですね。
f:id:halchan80:20090821231809j:image
いつかは写真に撮りたいカラスウリの花。この、絹糸のような花弁がひらいているところをカメラに収めるには、日の出前に行かないと。一夜限り。この花は、かなり大輪のようです。見事な咲きっぷりだったことでしょう。

ミズワスレナグサや、サギソウ、ヤマアジサイ、ミズヒキソウ、とても楽しませてくれました。

オミナエシや萩も咲きはじめ、秋の気配も感じます。

日本はとても植物の種類の多い国だそうですが、身近な自然を大切にする心を忘れないように…と今更ながら思いました。

FinePix(もう10年ぐらい使っているかな)だと、やっぱりいまいちですね。EOSKISS(これもかなり長い付き合い)の、重さが身にこたえる今日この頃。体力低下ですね。

最近のカメラは、もうちょっと軽いのかな・・・と浮気心が。