秋の気配


パンパスグラスの穂が伸びてきました。こうしてみると、やっぱりすすきなんですね。なんだかちょっと秋の気配。

f:id:halchan80:20090822233906j:image


大きくなるので、庭に植えるのはどうかと思っていたのですが、道行く人からもおほめの言葉をいただいたり。

高さが3メートル近く。パンパスにしては、穂が細いかもしれません。春先に一回、切り戻すのですが、それでちょうどいいくらいです。
新しいうちは、黄緑色がかったシルバーで夕日に輝いてとてもきれいです。風にそよぐと、涼しげでいい感じです。

冬場は真っ白になって、冬枯れの庭のフォーカルポイントになてくれます。クリスマスのオーナメントに使えそうな感じ。昨年は台風で倒れてしまって、冬までもたなかったので、今年は支柱をしようかなと思っています。

真っ赤なアキアカネも姿を見せ始め、そろそろ秋の気配を感じるようになってきました。