アクシデント

昨夜というより今朝がた?深夜にお風呂にはいって、ご愛用のナイロンのタオルで、石鹸をいっぱい泡立てて背中を洗っていたところ、突然!タオルの糸がいつもしているチェーンに絡まってしまい、どうにも取れない状態に。

手は泡だらけで、チェーンもつかめない。薄暗いお風呂場で、あごの下で何が起きているのか全然見えないし。何とか引きちぎろうとしたけれど、手で切れるような繊維ではなく…。

泡だらけで、ナイロンタオルと格闘。チェーンを外そうとしても、留め金も泡だらけ。見えないし、つかめないし。

何度も試行錯誤して、どうにか泡のなかからチェーンの留め金をさぐりあて、何とかつかんでやっと解除。爪なんか伸ばすもんじゃないですね。

私は解放されたけれど、チェーンとタオルがどうしてもはずれない。もうやけくそで、チェーンを垂らしたままごしごし体を洗っているうちに、ちゃらーん!とチェーンが外れてお風呂場の隅にとんでいったので、すかさず回収。

細ーいスネークチェーンなんですが、パーツの隙間にいろいろ挟まるんです。襟足の毛が挟まると結構痛い。糸くずが挟まって、お団子みたいになったりします。

目立たなくてお洒落だと思ったんですが、実用性はいまいちですね。