体のつくり

今日の練習会は、フットワークだけでシャトルは打ちませんでした。
だいぶ良くなってきているので、ここで我慢。

そのあと治療へ。
相変わらず、痛い治療。首から肩のほぐしが効いているようです。
神経のつぼを刺激、電気治療も。
どこの骨、どこに筋肉、どこの神経と
再認識させられます。

人間の手、腕って、本当によくできている。
ありがたいと思わなければなりません。

思ったとおりに動く、思った所に思ったとおりに物を運べる、
操作ができるということを、当たり前と思っていてはいけません。

だんだん、当たり前じゃなくなる可能性もあり。

待合室にあった本「ストレッチバイブル―アスリート編 (SPORTS BIBLE SERIES)
」がなかなかよかったです。ありがちな、本人はちゃんとやっているつもりだけれど、効果が半減!の例の写真が載っていて、どこがダメなのか解説されているのがGood!だと思います。