かわいい七つの

カラスが子育て中?
最近ゴミ荒らしがひどいんです。
プラごみの日まで、網をかけてもひっくり返して散らかします。
そんなにおいしいもの、ないんだけれど。

毎度、道路に散乱。
ゴミ当番さんが、片付けてくれているのでしょうか?

7月から、生ゴミは週3回になったので
一度の分量が少なくなるから、網がきっちりかかるようになって
少しはましになるといいんですが。

散らかったごみを見ると、
食べ物を捨てすぎ!
あまりにひどいんで、ここで列挙はしませんが
食べ物の残りをごみに捨てているんですね。

生ゴミ処理機も、すべて入れられるわけではないから
どうしてもゴミは出ますが、
もうちょっと何とかならないものかと。

本当にもったいないです。


逆の発想で、カラスさんの餌場を作るとかはどうでしょうか。
カラスさんたちに食べてもらうものをそこに置く。
そうすればゴミを漁る必要は減る。
カラスも安全な食べ物を子供に与えられるというわけです。

猫もきそう。


猫だって、カラスだって生き物だから
人間に都合が悪かったら駆除というわけにはいかない…とすれば
共存?しかないと思いますが。